人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校長日記(10月15日)

 今日は、ときどき日はさすものの、風がとても涼しく?寒く?感じる一日となりました。 
 では、今日の子どもたちの様子をどうぞ!

1年1組さんの4時間目、「おたのしみ会」の時間に、おじゃましま~す。3時間目は体育館でドッジボールを、そして、この時間は教室でなぞなぞやビンゴを楽しんでいますよ。

校長日記(10月15日)_c0403907_15304248.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15304193.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15320499.jpg


1年2組さんの4時間目に、おじゃましま~す。国語の時間、詩『あめのうた』の音読をする前に・・・コロナ予防でマスクの着用の呼びかけをする先生。となりの市での感染者の情報・・・気を引き締めて。

校長日記(10月15日)_c0403907_15401611.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15401552.jpg



2年生のみなさんの5時間目、「町たんけん」出発前に、おじゃましま~す。学区には、どんな物や建物、店があるのだろう・・・2回目の探検です。ここでも、コロナへの注意が。

校長日記(10月15日)_c0403907_15440082.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15435923.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15434769.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15434633.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15434555.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_15435891.jpg



3年1組さんの2時間目に、おじゃましま~す。国語の時間「ほうこく文を書こう」の続きですよ。今日は、報告文の構成メモを書くようです。調べようと思ったわけ、分かったこと等を、内容や順序をよく考えてノートに書いていきます。

校長日記(10月15日)_c0403907_16012325.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_16012297.jpg



3年2組さんの3時間目に、おじゃましま~す。社会の時間、スーパーマーケット見学の振り返りとして、インタビューのメモを整理して、新聞作りをするようですよ。

校長日記(10月15日)_c0403907_16044920.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_16044806.jpg



4年1組さんの3時間目に、おじゃましま~す。ん?あれ?140.png149.png 4年1組さんの写真が無い・・・どうも、授業にはおじゃましていたものの・・・なんと写真を撮り忘れていたようです。申し訳ありません。明日、1組さん2時間分の写真をアップさせていただきます。ごめんなさい!!

では、気を取り直して・・・4年2組さんの3時間目に、おじゃましま~す。書写の時間ですよ。今日は、「はす」ひらがな2文字の毛筆に挑戦です。筆に墨を吸い込ませながら、集中しています!

校長日記(10月15日)_c0403907_18165853.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_18165798.jpg



5年1組さんの4時間目に、おじゃましま~す。算数の時間、今日は、分母の違う3つの分数の計算ですよ。通分すればよいことは分かっていますが・・・2つに分ける?3つ一緒に通分?さあ、どうすればいいかな?

校長日記(10月15日)_c0403907_18225068.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_18224935.jpg



5年2組さんの2時間目に、おじゃましま~す。書写の時間ですよ。昨日の1組さんと同じように、「成長」の毛筆に挑戦です。筆を持つと、やはり背筋が伸びますね。みんな、いい姿勢です!

校長日記(10月15日)_c0403907_18260827.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_18260791.jpg



6年1組さんの3時間目に、おじゃましま~す。理科の時間、「大地のつくりと変化」の学習です。火山の大地に与える影響について学ぶようですが・・・火山科学館での学び、生きるかな?みんな、窓の外の山々を眺めていますよ。

校長日記(10月15日)_c0403907_18304474.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_18304422.jpg



6年2組さんの4時間目に、おじゃましま~す。こちらも理科の時間、「大地のつくりと変化」の学習です。2組さん、今日は地層について学ぶようですね。なぜ大地に縞模様?その謎を探ります。

校長日記(10月15日)_c0403907_18343394.jpg
校長日記(10月15日)_c0403907_18343223.jpg




by kowamorikko | 2020-10-15 18:36 | 校長日記 | Comments(0)

小和森小の「いま」を伝えます!


by kowamorikko